人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ツーリング 2021 ②

本日は久し振りに太陽が出ましたが、蒸し暑くなりました105.png

早く梅雨明けして欲しいですが、そこから暑くなると思うとそれも嫌ですね・・・

そう言えばアニメのスーパーカブ終わっちゃいましたね💦

毎週楽しみにしていたので寂しくなりました。

カブと出会って、そこから始まる物語を見ていると

初めてカブと出会った時の気持ちに回帰しますね。

そうだったよな~って。

あの頃は近所をカブで走るだけでもドキドキだったのに

この道を曲がったらどこに繋がっているんだろう?って好奇心や冒険心が生まれ

あの頃は想像だにしなかった北海道の大地をカブで走る。

カブは私の冒険心の塊、今回の旅も小さなカブが北の大地を走ります。



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13441219.jpg


北海道と言ったら?

セイコーマート!!

朝ご飯に復活したと言うプリンクリームパンを頂きます✨



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13442152.jpg


美味しい😋✨

元気の素を頂きました~♪

買い物に来た地元のおじいちゃんにも事故には気を付けて楽しんでねって

お言葉を頂きやる気も満々です✨

今回旦那さんはSRXで走ったのですが、初日からウィンカーが付かなくなると言う

アクシデントが・・・電装系弱いんですよね119.png

なんとか直って出発です。



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13540789.jpg


ちゃら~ん♪



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13542182.jpg


栄光のJNRマークが見えますか?

キハ183が保管されています✨



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13543542.jpg


道端に何故かニンジンが育ってましたよ105.png



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13544794.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13550261.jpg


前回撮れなかったので今回は・・・165.png

ダルマストーブ欲しいなあ・・・



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13551817.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13553046.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13553641.jpg


お次は追分駅に✨

コロナで乗り鉄も出来ないし、鉄分補給します。



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13555563.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13560962.jpg


そしてこちらもリベンジ、道の駅あびら。

前回は先ほど見た保管庫に入っていたD51が引越しをして来て、やっと姿を拝めました✨

西には我らがD51 200が現役でいますが、山口号の運行から帰って来た!

と京都の鉄博に会いに行くと点検でばらけているので、完成した姿ってあまり見た事がないと言う119.png

D51はカッコ良いですね~✨



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_13581407.jpg

晴れカブ、07カブの気合の入った天気です✨



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14363802.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14364613.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14371145.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14372209.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14381781.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14382990.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14384236.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14384935.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14390868.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14393184.jpg


安平町を出発して、新十津川駅へ立ち寄りました。

廃線になって初めて来ました。

ホームは立ち入り禁止ですが、駅舎の周りは散策出来ます。

駅名の看板は既になく、待合室に置いてあるようこそ新十津川への歓迎看板が

とても切ないです。

列車が来る事はもうないですが、毎年駅に来る人たちを楽しませていたであろう花たちは

今年も綺麗に咲き誇っていました。




北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14460684.jpg

お昼になったので、セコマへGO~♪

大好きな温玉のせの豚丼をゲット出来ませんでしたが

豚丼をゲットしました✨

美味しい~😋




北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14461314.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14462040.jpg


食後のデザートに、道民が愛してやまないと言うとうきびモナカを・・・✨

バニラアイスなのかと思いきや、ポタージュスープ味のアイスでした。

初めての味✨




北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14470454.jpg


良い声が聞こえて来るな~と思って探したら

ノビタキがいました!

初写真ゲットです💕

ちょっと遠いですが145.png



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_14530576.jpg


やる気満々の07カブ✨

さて今回、私がどうしてもカブと一緒に写真を撮りたかった

オロロン鳥のオブジェを探します。

私は初のオロロンラインです✨

以前走った事のある旦那さんに聞いてもそんなの見た事ないって言うんですよ。

結構大きいはずなんだけどな・・・。



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15002705.jpg


見つけた~!!!

でもおかしいな、私が写真で見たオロロン鳥はバイクと一緒に撮影されてましたが

ここは私有地?にあるみたいで入れなさそうです。

そこで調べてみたら、なんと4羽もいる!!!

2羽は島にいる様なので今回はカウントしないとして、北側にいると言うオロロン鳥かな?

更に15分ほど走ります。



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15033047.jpg


見つけた~!!!

これです、これ!!!

時間の関係で旦那さんは先を急ぎたかったようですが

ここで写真を撮るには拘りがあって、どうしても青空の下で撮りたかったんです。

こんなに綺麗な青空なのに諦める訳には行きません。

いや~、もう大満足です✨

いつかウミガラスを見てみたいな~110.png

それにしてもこの道を走っていてオブジェに気付かないってどう言う事?



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15081984.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15082566.jpg


それにしても良い天気です。

遠くに山が見えますよ、島かな?焼尻島?

島と聞くと1周したくなりますよね、又のお楽しみにしたいと思います♪




北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15105124.jpg

さて、苫前町の郷土資料館へやって来ました。

ヒグマが案内してくれます。

・・・顔が怖いよ148.png




北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15105931.jpg


が、なんと月曜休館~149.png

マジですか~💦

これはまた来てねって事ですね・・・



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15110504.jpg


それにしてもこの施錠・・・

平和な町なんでしょうね✨



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15111478.jpg


赤いポストもあったのでカブと記念撮影✨



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15121854.jpg


大好物発見っ113.png

下の子を追いかけてやっと撮ったんですが、後で見たら上にもいました✨

ラッキーですね♪

それにしても、北海道のスズメ・・・警戒心が凄い145.png



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15210939.jpg


そして・・・

行きますよ、例の場所へ・・・

途中からダートになりました・・・

用意して来た熊鈴をジャランジャラン鳴らしながら進みます。



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15215780.jpg


生まれて初めて感じた何とも言えない緊張感・・・

怖いっ145.png

怖くて小屋の中へは入れませんでした💦

いつでも逃げられるようにカブは1速に入れたまま止めて

この写真を撮りました💦

旦那さんは小屋の中とか見てましたよ、私は無理ですわ~149.png

その大きな熊・・・赤カブト?



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15220480.jpg


説明書きもありました。

旦那さんが前回来た時にはなかったと言う、新しいクマのオブジェも・・・



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15221142.jpg


ここは三毛別熊事件の復元地です。

何があったのか気になる方は⇓をどうぞ。




怖すぎです145.png



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15340934.jpg


復元地へ続く道はベアーロードと言うみたいです。

いや、そんな可愛らしいクマじゃないし💧

と突っ込みを入れる105.png




北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15341624.jpg

三毛別川。



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15342279.jpg


さんけべつと思っていたらさんけぺつなんですね。



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15410461.jpg


道の駅 おびら鰊番屋で休憩♪

でもここも月曜は休みのお店がある様です105.png

旧花田家番屋もお休みで見れませんでした💦




北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15412867.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15413639.jpg


向かいの公園へ来たら・・・

ピコピコちゃ~んっ113.png💕

可愛い💕



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15414342.jpg


カラスもしきりに何かを食べていました♪



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15512154.jpg


カブとカラス✨



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15514063.jpg


海を眺めて黄昏ていました。

何を思っているのかな?

ほっぺがプクッとしていてぷにってしたい💕



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15525318.jpg


宿を取っている留萌を目指していたらステキな場所を発見し休憩♪

憧れていたカブと並んで座って海を眺める、が叶いました✨

時間が結構余ったので、1時間以上ここで海を眺めたり撮影をしていました110.png



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15530926.jpg


海を眺めるカブ。

何を思うんでしょうか・・・



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16025668.jpg


カモメ✨



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15401866.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_15402539.jpg


宿へチェックインしたら夕食です~♪

今回は奮発しましたよ✨

海鮮丼も美味しかったんですが、お味噌汁(エビお頭入り)と貝の煮つけが激美味しかったです!!

本当はイカが食べたかったんですが売り切れで甘えびになりました・・・

イカ~💦

サーモンは旦那さんにもらいました165.png



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16005271.jpg


食後の散策に留萌駅に来ました♪



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16010385.jpg


ちょうどキハ54がやって来ました♪



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16011620.jpg


・・・お昼逃すと16:17までやって来ないぞ119.png



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16011087.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16012340.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16015535.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16020554.jpg
北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16022942.jpg


構内には駅の歴史、写真・説明などあってSL時代からの時間の流れを感じます。

D613見てみたいな~✨



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16023833.jpg


可愛かったので思わず撮りました110.png



北海道ツーリング 2021 ②_e0391209_16024567.jpg


宿へ帰る時に出会ったダースベーダー

なぜここに・・・?(笑)





北海道初日は濃い内容で終わりました✨

天気も上々、晴れカブのやる気を感じました(笑)

2日目は三国峠を目指します♪





晴れカブパワ~♪


にほんブログ村
by ef901 | 2021-07-09 17:27 | カブ

赤いカブが大好きです!赤カブ(JA07)でのぶらり旅など綴ってます♪時々JA55、たまにCA102が登場します♪♪


by ちまんじ