人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都鉄道博物館♪

11月の初め・・・

新快速の企画展示を行うと言う情報をキャッチし

旦那さんが見たい!!と言うので

久し振りに京都の鉄道博物館へ行って来ました✨



京都鉄道博物館♪_e0391209_17100016.jpg


まずは西の伝説、EF58 150を眺めます。

相変わらずカッコ良い・・・✨

大好きな機関車なので、この後4、5は回見に来ます105.png



京都鉄道博物館♪_e0391209_17114153.jpg


今回は117系のトップナンバーが展示車両として来てくれました。

1979年から製造されているんですが、このトップナンバー、

バリバリの現役です!

今、国鉄車両が急速にJR車両に入れ替わっていて

私の大好きなキハ40にも魔手が伸び、乗り鉄に行くのは

国鉄車両が頑張っている第3セクターになるのかな?

と言う勢いです。JR西はまだ少し大丈夫そうですが

国鉄好きには辛い現実です・・・145.png

117系もいずれは・・・ですがまだまだ頑張って欲しいです。



京都鉄道博物館♪_e0391209_17180605.jpg


車内はこんな感じです♪



京都鉄道博物館♪_e0391209_17175952.jpg


展示にあたって洗車していますが、思っていたよりも

屋根がとても綺麗でした!



京都鉄道博物館♪_e0391209_17190388.jpg


運転席です。

この国鉄の色が堪らなく良いのです✨

デジタルじゃない計器類が好きです110.png



京都鉄道博物館♪_e0391209_17202180.jpg


C57が故障で戻ってきているので

バラバラにされているかなと整備する場所をのぞいたら

ポニーちゃん(C56)が1年点検中でした。



京都鉄道博物館♪_e0391209_17202737.jpg


本線に復活すれば良いのに・・・



京都鉄道博物館♪_e0391209_17222501.jpg


大好物発見✨



京都鉄道博物館♪_e0391209_17232358.jpg


この日はC62が走っていました。

ツバメマークがカッコ良いのです!

D51も本線復活した事だし、C62も本線を走れる様にして欲しいな~✨




京都鉄道博物館♪_e0391209_17251455.jpg


義経号!

定位置の1番にいました。



京都鉄道博物館♪_e0391209_17255925.jpg


C57も車庫にいました。

山口号はD51が変わったから、ポニーちゃん待ちなのかな?

問題なく修理が終わると良いのですが・・・



京都鉄道博物館♪_e0391209_17274196.jpg


私の大好きな豆ちゃん✨

小さくて可愛いSLです♪



京都鉄道博物館♪_e0391209_17274795.jpg


動態復元されていて走る事が出来るんですよ♪



京都鉄道博物館♪_e0391209_17275382.jpg



現役の頃は九州の大地でお仕事をしていました。

昭和21年12月生まれです165.png



京都鉄道博物館♪_e0391209_17301801.jpg


貨物の撮影♪

こんな時にカメラを忘れた私・・・

ニーナが来てたら発狂したかも119.png




京都鉄道博物館♪_e0391209_17314996.jpg


そして1番大好きな機関車、EF66を眺めて浸ります。

いつ見てもカッコ良い✨



久し振りの京都鉄道博物館を楽しんできましたが

コロナの感染者が又増えてきましたね💦

他の都道府県への移動は自粛して下さいの電光掲示板が

復活しました、感染しない様に手洗い・うがいなど

出来る事で予防していきましょう。







コロナはいつになったら落ち着くのかな・・・


にほんブログ村
by ef901 | 2020-11-24 19:27 | 鉄道

赤いカブが大好きです!赤カブ(JA07)でのぶらり旅など綴ってます♪時々JA55、たまにCA102が登場します♪♪


by ちまんじ