いよいよ北海道最後の夜がやって参りました。
ひだか高原荘の看板に光が灯りました。
仕事をしている平日は1日があんなに長く感じるのに
休日は1週間でもあっと言う間ですねw
宿の中には色々と展示物もあって楽しかったです。
近所にオフロードを楽しめる所があるそうです。
KTMのオフ車が飾られていました、そこを走ったのかな?
あまり詳しくないので分からないのですが、選手のサインとか写真も貼られていましたよ。
リムが結構歪んでいて、かなり激しい走りをしたんだな~と眺めていました。
車にオフ車を積んで来ている方も見かけたので、今度はコースを見に行ってみたいですね✨
日高町にも30年前には駅があったそうです。
当時の写真や時刻表、HMなども展示されていました。
駅跡が残っているようなら、ここも次回行ってみたいですね。
最後の日は、3月で廃線になった夕張支線の終着駅、夕張駅に立ち寄りました。
126年と5ヵ月で幕を閉じました・・・。
夕張の鉄路にありがとう!の幕がホームに張られていました。
ラッセルの停車位置表示が有ったり、北の国の駅だなあって眺めてました。
ホームにはもう入れないようで、立ち入り禁止の看板が・・・。
駅の喫茶店でソフトクリームとコーヒーを頂きました♪
お店の方がとっても親切で感謝です✨
夕張支線を走っていたキハ40などを中心にアルバムがたくさん置かれていて
春夏秋冬の様子を感じる事ができます。
お店の方に頼むとDVDも見せて頂けるようですよ。
駅を後にして走っていると、古い鉄橋を見つけたので立ち寄りました。
橋脚がレンガで出来ていて、かなり歴史を感じました。
奥にはさらに古い橋脚もあります!
最後の頼みの綱で、栗山町の携帯ショップに立ち寄りましたが
ここも休みでした・・・。
帰ってからだな~、諦めようw
三笠鉄道記念館へ(笑)
この日はイベントだった様でとても賑わっていました!
生誕80周年のSLが走ってましたよ✨
今回はゆっくりと館内の資料館も見て回ります。
鉄道に詳しくない方でも、デゴイチと言う名前は聞いた事があると思います。
SLのD51の愛称なのかな?でも、D51ってどう言う事?と言いますと・・・。
写真を見て頂くと分かりやすいですが、Dは動輪が4軸、51は形式番号でテンダ機関車
その後に来るのは製造番号になります。
テンダ車は簡単に言うと、長距離用になります。
SL、キハ56、そして大好きなDD14と記念撮影♪
今回はゆっくりと見学出来て良かったです✨
近くにあるクロフォード公園で記念撮影。
さて、ここから千歳空港を目指してお土産を購入したら
いよいよ苫小牧フェリーターミナルです。
時間が経つのは早いですね・・・。
今回の北海道ツーリングもあっと言う間に終わってしまいました。
さようなら、北海道・・・。
でもまた走りに来ます!(笑)
今度こそ釧路方面へ行くのだ!!
敦賀に着いたらまたもや雨・・・。
行きも帰りも雨か~ww
それでも帰り着く頃には止んでくれて良かったです。
今回も無事故無違反で帰ってこれました。
途中点検しましたが、チェーンの緩みなどもなく
カブは元気いっぱいに走ってくれました、感謝です✨
いつもありがとう✨✨
本日の走行距離:290.5km
燃費:59.4km/ℓ
ツーリング総走行距離:1,840.9km
平均燃費:63.3km/ℓ
急いでオイル交換しなくちゃ・・・💦
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