人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編

いよいよ北海道最後の夜がやって参りました。

北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15505174.jpg

ひだか高原荘の看板に光が灯りました。

仕事をしている平日は1日があんなに長く感じるのに

休日は1週間でもあっと言う間ですねw


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15511373.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15512086.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15512924.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15513513.jpg

宿の中には色々と展示物もあって楽しかったです。

近所にオフロードを楽しめる所があるそうです。

KTMのオフ車が飾られていました、そこを走ったのかな?

あまり詳しくないので分からないのですが、選手のサインとか写真も貼られていましたよ。

リムが結構歪んでいて、かなり激しい走りをしたんだな~と眺めていました。

車にオフ車を積んで来ている方も見かけたので、今度はコースを見に行ってみたいですね✨


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15514408.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15515084.jpg

日高町にも30年前には駅があったそうです。

当時の写真や時刻表、HMなども展示されていました。

駅跡が残っているようなら、ここも次回行ってみたいですね。


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15522230.jpg

最後の日は、3月で廃線になった夕張支線の終着駅、夕張駅に立ち寄りました。

126年と5ヵ月で幕を閉じました・・・。


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15523716.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15530386.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15531441.jpg

夕張の鉄路にありがとう!の幕がホームに張られていました。

ラッセルの停車位置表示が有ったり、北の国の駅だなあって眺めてました。

ホームにはもう入れないようで、立ち入り禁止の看板が・・・。


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15533953.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15534858.jpg

駅の喫茶店でソフトクリームとコーヒーを頂きました♪

お店の方がとっても親切で感謝です✨

夕張支線を走っていたキハ40などを中心にアルバムがたくさん置かれていて

春夏秋冬の様子を感じる事ができます。

お店の方に頼むとDVDも見せて頂けるようですよ。


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15541550.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15543085.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15544173.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15545351.jpg

駅を後にして走っていると、古い鉄橋を見つけたので立ち寄りました。

橋脚がレンガで出来ていて、かなり歴史を感じました。

奥にはさらに古い橋脚もあります!

最後の頼みの綱で、栗山町の携帯ショップに立ち寄りましたが

ここも休みでした・・・。

帰ってからだな~、諦めようw



北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15573743.jpg

三笠鉄道記念館へ(笑)


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15580433.jpg

この日はイベントだった様でとても賑わっていました!

生誕80周年のSLが走ってましたよ✨

今回はゆっくりと館内の資料館も見て回ります。


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15581734.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15582941.jpg

鉄道に詳しくない方でも、デゴイチと言う名前は聞いた事があると思います。

SLのD51の愛称なのかな?でも、D51ってどう言う事?と言いますと・・・。

写真を見て頂くと分かりやすいですが、Dは動輪が4軸、51は形式番号でテンダ機関車

その後に来るのは製造番号になります。

テンダ車は簡単に言うと、長距離用になります。


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15591403.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15592713.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_15594418.jpg

SL、キハ56、そして大好きなDD14と記念撮影♪

今回はゆっくりと見学出来て良かったです✨


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_16000949.jpg
北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_16001827.jpg

近くにあるクロフォード公園で記念撮影。

さて、ここから千歳空港を目指してお土産を購入したら

いよいよ苫小牧フェリーターミナルです。


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_16005107.jpg

時間が経つのは早いですね・・・。

今回の北海道ツーリングもあっと言う間に終わってしまいました。


北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_16005906.jpg

さようなら、北海道・・・。

でもまた走りに来ます!(笑)

今度こそ釧路方面へ行くのだ!!



北海道旅行 2019GW ⑧ 今日で最後だ北海道編_e0391209_17022133.jpg

敦賀に着いたらまたもや雨・・・。

行きも帰りも雨か~ww

それでも帰り着く頃には止んでくれて良かったです。

今回も無事故無違反で帰ってこれました。

途中点検しましたが、チェーンの緩みなどもなく

カブは元気いっぱいに走ってくれました、感謝です✨

いつもありがとう✨✨
 

本日の走行距離:290.5km
燃費:59.4km/ℓ
ツーリング総走行距離:1,840.9km
平均燃費:63.3km/ℓ






急いでオイル交換しなくちゃ・・・💦


にほんブログ村
by ef901 | 2019-05-24 18:27 | カブ

赤いカブが大好きです!赤カブ(JA07)でのぶらり旅など綴ってます♪時々JA55、たまにCA102が登場します♪♪


by ちまんじ