人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リム・スポークの交換 後編

リム・スポーク交換の続きです♪


リム・スポークの交換 後編_e0391209_14495786.jpg
む~ん



天気が下り坂になるようなので、ピッチを上げて作業をしていきます。

作業の関係で44は又日向ぼっこです💧

乗ってあげれなくてごめんね~💦



リム・スポークの交換 後編_e0391209_18151707.jpg

外は寒いので後輪を外したら室内作業です。

近所は水仙が奇麗に咲いていたし、梅も咲いてるって聞いたので

カブとのツーショットを撮りに行きたいですね~✨



リム・スポークの交換 後編_e0391209_14504469.jpg


リアのタイヤはもうツルツルです・・・。

ちょうど換え時ですね。


リム・スポークの交換 後編_e0391209_14505403.jpg


リアのリムの方が錆が酷いです。

タイヤを外したら水が出てきました💧


リム・スポークの交換 後編_e0391209_14510330.jpg


前回タイヤを交換した時に本当は変えたかったんですが

スペアがなかったので、次回に持ち越したリムバンド。

ボロボロで穴も開いてます。

ここから水が入ったのかな?

今回は前後共新品に交換です。



リム・スポークの交換 後編_e0391209_14513061.jpg


スポーク張り開始!

前日やったばかりなので、今回はサクサクと進みます。



リム・スポークの交換 後編_e0391209_14515664.jpg



完成~♪

前回同様回し車で微調整をして、近所のバイク屋さんに空気入れに行きます。



リム・スポークの交換 後編_e0391209_14521571.jpg


旦那さんが空気を入れに行っている間、私はチェーン下の部分を掃除します。

前回苦戦した杉の枯れ葉がここにも引っ付いています💧

砂も一緒に油で付着してなんて取り難いww


リム・スポークの交換 後編_e0391209_14523858.jpg


ムキーッ!!となっていたら旦那さんが帰って来ました。

タイヤを組付けて、チェーンの調整とオイルをさします。

天気も悪くなってきたので、急いで次のフォグランプ交換に移ります。



リム・スポークの交換 後編_e0391209_14531418.jpg


今回は配線とスイッチの位置も変えてみました。

この辺の位置で決定かな?


リム・スポークの交換 後編_e0391209_15202462.jpg


フォグランプ取り付け中。

旦那さんはバイクは使い倒してなんぼの人で、傷とか入ってもそんなに気にしません。

なので、作業も結構力任せな所があって、今回もカブのフレームに大きな傷が・・・。

ギャーーー!!!!

ですよ。

思い返せば、新しく塗装してからの組付けの時にも3か所傷を付けて塗装を剥げさせ

レッグカバーにも大きな掻き傷を2か所付け、ピンも折りました。

私にとってカブは大事な宝物です。気を付けてたら付かなかった傷なら付けたくありません。

作業を一生懸命してくれるのはとても有り難いし感謝していますが、それとこれは別です。

今回はいよいよ、ゲーセンに良くあるパンチ力を競うゲームで最高点を出せるレベルに達したので

どれだけカブを大事に思っているのかと、大切に扱って欲しい旨お願いしました(ここは冷静にw)

と言う訳で今回タオルが引かれているのです。


リム・スポークの交換 後編_e0391209_14541261.jpg


フォグ交換終了です!

ライトが大きくなりました✨

ステイがジャストサイズで、とてもスッキリした感じです✨

最初に付いていたフォグは線状に照らす感じでしたが、今回は円状に照らす感じの様なので

明るさがどう変化するかとても楽しみです♪



リム・スポークの交換 後編_e0391209_18152638.jpg



エアフィルター交換の時に、大雨が降って来ました💦

慌てて44にカバーをかけましたが、濡らしちゃいました・・・( ノД`)シクシク…

交換したフィルターは、汚れてるのかまだOKなのか良く分からないです💧

見た感じもう少し行けた感はしますが・・・。


リム・スポークの交換 後編_e0391209_14534307.jpg


それよりも・・・

オイルがヘドロ状になったものが・・・!!!

水抜きを外したら同じ物がドロッと出てきて、うわ~💦って感じですwww

今まで開けた事がなかったので、今度からマメに確認します。



リム・スポークの交換 後編_e0391209_14543880.jpg


最後にステップラバーを交換したかったのですが、上手くはまらなくて

通りを良くする物も無かったので、次回に持ち越しです。

未だ暫くは乗れないですね・・・。

44がいるから良いんですけど♪

こう言う時2台あると良いですね✨

リムがアルミになって、今までの様にリム磨きがなくなったのは

洗車好きな私には淋しいですが、ここは44を磨いてピカピカを保っていきたいです♪









07が復活したら水仙と梅を探しに行こう♪


にほんブログ村
by ef901 | 2019-02-06 17:27 | カブ

赤いカブが大好きです!赤カブ(JA07)でのぶらり旅など綴ってます♪時々JA55、たまにCA102が登場します♪♪


by ちまんじ