人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100名城スタンプ。

100名城スタンプ集めをもう何年も前からちまちまとやっています。

が!!まだ集まってないのに続きが出まして、200名城に増えましたw

と言う訳で、今日は物凄い晴天だし、週末は雨だと言うので早速出かけてみましたよ!

100名城スタンプ。_e0391209_16004493.jpg

その前に寄り道です。


100名城スタンプ。_e0391209_17014649.png
以前地図で見つけて行ってみたのですが、途中からダートになるし

道は無くなるしで断念していたのを、昨年湖岸道路を走っている時に見つけました。

碑の位置は地図と違いますが、地図の場所が本丸の場所になるのかな?

ここは南北朝時代のお城だそうです。九里氏のお城だったそうですが敵に攻められて落城、

一族も抵抗しましたが負けてしまい九里氏滅亡。その頃に廃城になったようです。

このお城、一帯が琵琶湖水面だったようで浮き城と言われていたそうですが

干拓事業や湖岸道路を作ったりの掘削で、絶景と言われた当時の面影は全く残っていません。

そのまま残っていたら100名城入ってたかも?

※夏は碑が草に埋もれるので撮影できませんw

100名城スタンプ。_e0391209_16005444.jpg
城の説明文など見学後、湖岸道路をひた走り、途中米原駅で貨物機関車の撮影などして

鎌刃城を目指します。

名古屋方面から21号を使って来ると、米原ICの信号の次、樋口西の信号を左折し240号に入ります。

しばし高速と並走したりしながら行くと最初の信号があります、そこを左折。

鎌刃城跡の看板発見!!看板を左に見ながらもう少し走るとCafe&Gallery「源右衛門」さんが

左手にあります。ここに100名城スタンプが置いてありますので、早速ゲット♪

100名城スタンプ。_e0391209_16010890.jpg
パンフレット代が枯渇しているそうで、100円入れる箱があるので

そこにチャリン♪としてからパンフレットを頂きます★

鎌刃城も制覇したい所ですが、念の為の熊鈴が所々にあるらしく

一人で入山すると危ないかもしれないので、次回ゆっくり来たいと思います。


100名城スタンプ。_e0391209_16021158.jpg
次は近江八幡城へ。

ちょっとびっくりしたのですが、ここのスタンプは山頂に置いているらしくて

片道30~40分(この前登っていた人に聞いた時間です)かけて山頂まで登るか

往復880円払ってロープウェイに乗らないとスタンプが押せませんw

今日は時間がないのでロープウェイで・・・。

お小遣いが・・・(ノД`)・゜・。

帰りにクラブハリエで何か買って帰ろうと思っていたけど取りやめですww


100名城スタンプ。_e0391209_16011711.jpg
気を取り直してカブを楽しもっと。

今日は晴天だし、湖面が青くて綺麗です♪

100名城スタンプ。_e0391209_16012995.jpg
彼岸花はそろそろ終わりなようで、色がだいぶ薄くなっていましたが

カブとツーショット撮りたかったので大満足です♪


100名城スタンプ。_e0391209_16013970.jpg
蝶々が忙しそうに蜜を吸っていました。

彼岸花の蜜ってどんな味がするのかな?


今日は走っていて金木犀の良い香りがそこらじゅうでしました。

季節を体感できるのもバイクの楽しい所ですよね♪

まだまだ楽しいバイクシーズン、次はどこへ行こうかな~♪





by ef901 | 2018-09-28 18:27 | バイク

赤いカブが大好きです!赤カブ(JA07)でのぶらり旅など綴ってます♪時々JA55、たまにCA102が登場します♪♪


by ちまんじ